自己紹介 - これまでの健康状態

はじめまして。

ブログを御覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、自分が試している健康法について、

自分の備忘も含めて記録していこうと思っています。

 

【個人データ】

【これまでの健康状態】

  • 小学校の頃から、昼食後に異常な眠気やだるさを感じる。
    精神力で抗うことが難しい眠気で、今でも会議とか話を聞いて座っているような場面では、眠ってしまうことがある。
  • 大体、昼頃にかけて、体温が上昇して頭がぼーっとすることが多い。
  • 肩と首の付け根部分、頭と首の付け根部分が凝る。一般的な肩こりとは違うなーっと思っていた。
  • 上記の凝りを感じると、その後に高確率で頭痛が発生する。一度その頭痛が発生するとマッサージなどをしても良くならない。寝ると解決する。
  • 目の奥が脈打つように痛くなる。
  • ニキビができやすい。しこりをもった赤くて痛いやつ。
  • 風邪をひきやすい。3ヶ月に1回はひいていた。
  • 手の指の付け根と第一関節のあたりの皮膚が、「小さい水疱→痒くなる→皮膚が固くなってひび割れする→徐々に回復」という状態に時々なる。
  • 集中力が維持できない。無理矢理やろうとすると、ペンを持った右手が麻痺したような感じになったりすることもある。
  • いつもイライラしている。
  • 人と会話するのが異常にダルく感じる。一人でいたいと強く感じる。
  • いつも疲れている。
  • 鬱のような気分の落ち込みが頻繁にある。
  • 死にたくなったりする。

【病院履歴】

  • 形成外科:首のレントゲンを撮ってもらったが、異常なし。若干のストレートネック気味だから、首の筋肉を鍛えるようにと言われる。
  • 頭痛外来:テレビにも出ている有名な病院に行った。かなり短い問診で終了。緊張型頭痛だからと、筋弛緩剤を処方される。筋弛緩剤を飲むと確かに頭痛は和らぐが、根本解決にはならなかった。

大体、上記のような感じです。

病院でもあまりよくならなかったので、自分でネットや書籍を調べ始めました。

その中で試したことと、その結果を書いていきたいと思います。