ストレートカイロプラクティック(2)

ストレートカイロプラクティックを受けることを決めましたが、

どこで施術を受けるかで迷いました。

ストレートカイロは、頚椎を矯正するので、かなりリスクが高そうだと感じていて、しっかりとしたところで施術を受ける必要があると考えていました。

前の記事では、DCの学位について書きましたが、やはりその学位を持っている施術者がいいのではないかと思いました。

そこで受けようと気持ちが傾いていましたが、ツイッターを調べてみると、口コミでかなり人気があるストレートカイロの施術者がいることを発見しました。

そこは、看板も出さず、普通の一軒家でやられている人らしいですが、DCの学位は持っておられないようでした(多分です)。

話は変わりますが、ナニワ金融道という漫画を読んだことがあるでしょうか?

そこで、腕の悪い司法書士を探すシーンがあるのですが、そのとき「一番でかい看板のところを探す」というセリフがありました。つまり、腕のいい人は、口コミで有り余るほど仕事がくる→看板は最低限でOK、ということですね。

今回もそれに習い、施術先は普通の一軒家でやられてる方に決めました。

具体的な名前はここではあえて記載しませんが、ツイッターなどで検索されると見つかると思います。場所は東京都です。

 

【予約】

まずは、電話で予約をします。

私が行ったときは、土日も施術してくれたので、土日のどちらかが希望でした。

しかし、電話で予約状況を確認すると、土日は当分先まで満員でした。

仕方なく、有休を取って平日に予約をいれました。

料金は、7,000円でした。

 

【施術場所への道のり】

朝9時に行くようにと言われたので、早めに家を出ます。

施術自体はすぐに終わりますが、その後、矯正した頚椎を安定にする必要があるため、5から8時間程度、先生のベッドで寝る必要があります。

ですので、昼食を前もって買ってくるように言われましたので、駅前のコンビニでおにぎりとお茶を購入して向かいました。

Google Mapで位置を確認しながら、目的地に向かいましたが、どうもどれがその家なのかが分かりません。本当に道案内の看板も、店の看板も何もありません。しかたがないので、電話をかけて、場所を教えてもらいました。

たどり着いたのは、本当に普通の家でした。

 

【施術】

ドアを開けて入ると、スキンヘッドのおじさんが迎えてくれました。

すでにベッドに一人寝ていて、僕は2番目だったみたいです(多分。女性の寝る部屋は別なので分かりません)。

まず、どういう症状なのかを聞かれたので、答えます。

次に体の歪みを見てもらいます。機械など使わずに、目視で見られていました。

それから、両手を左右に上げて、頭の上でタッチする動作をしました。

その後、厚さ5ミリ程度のベニア板を出してきて、右足の下に入れられました。

その状態で、先程と同じ動作をしました。

すると、かなりスムーズに同じ動作をすることができました。

先生は、頚椎の傾きが、全身のズレを作っていると仰っていました。

そして、自分の靴を玄関から持ってくるように言われ、靴底を見ました。すると、左に比べて右側の減り具合が異常に大きかったです。この状態で歩くと、ズレた衝撃が頚椎に伝わり、頭痛などを引き起こすそうです。

その後、ベッドにうつ伏せに寝て、施術をしてもらいます。

施術は、頭を載せた部分が、スコーンと落下して、その衝撃で頚椎のズレを矯正するような感じでした。あくまでイメージで、実際には先生の手が矯正の角度を決めていて、そこは私の理解の範囲外でした。

施術直後は、特に変わったことはないと感じていましたが、先程の両手を上に上げる動作をしてみると、今度は板を右足に敷かなくてもスムーズに動くようになりました。逆に、板を右足に入れると、今度はかなり違和感を感じ、スムーズに動作できなくなりました。これは凄いと思いました。

その後、休息用のベッドで寝る作業に入ります。個室ではないので、気を使いますが、まあ寝ていればいいので寝ていました。

そこで印象的なのは、枕でした。

枕はバスタオルを重ねたものでした。

先生が、体に合わせてバスタオルを増やしたり、減らしたりしてくれます。

いつも使っている枕よりも、かなり低い高さでした。

先生曰く、「枕は低いほうがいい」」とのことでした。

とりあえず、3時間くらい寝ていたのですが、どうも腰が痛い。それも左側が。

先生曰く、「それは好転反応。悪いところに痛みが出る。」とのことでした。

私は、小学生のときに、腰椎分離症を起こして、左の腰の骨の一部が欠損した状態でした。そこが痛んでいるようでした。

それ以外には、内臓の動きが活発になって、グルグルという音がしていました。

また、終わり頃には、頭が痛くなってきました。

6時間くらいベッドで寝たあとに、帰宅するように言われました。

帰宅中も頭痛はありました。

今日は、入浴はやめたほうがいいとのことで、帰ってそのまま寝ました。

 

【施術が終わって】

この施術を受けて、以下のような効果がありました。

  • 首の凝りがかなり減った(それでも時々は発生する)
  • 頭痛の頻度がかなり減った(それでも時々は発生する)
  • 椅子で足を組むことがなくなった(組むと違和感を感じる)
  • 右目だけ一重で腫れぼったいのが、二重になってスッキリした
  • 歩くのが楽しくなり、長時間歩けるようになった
  • イライラすることが減った

とりあえず、こんな効果がありました。

自分的には大満足です。

 

【1ヶ月後】

施術から1ヶ月後に、ズレが戻っていないかを確認してもらいました。

嬉しいことに、ズレは発生していませんでした。

ズレが発生していない場合は、検査料など一切不要でした。

かなり良心的な先生です。

治療代も6時間見てくれることを考えたら、7,000円でも安いくらいです。

いい先生に出会えて幸運でした。